子どもの意識調査★ from セーブ・ザ・チルドレン

2011年07月05日


1万人の
こどものきもち、
むだにはしない。


セーブ・ザ・チルドレンのHPの
トップページに書かれたこのメッセージ。

この正体とは???




震災後の復興の象徴とまでいわれている
未来を担うこどもたち。

そもそも、
子どもたち自身が復興に参加することについて、
どのような意見を持っているんだろう?

今回、セーブ・ザ・チルドレンが実施した
宮城・岩手2県5地域の小学4年生〜高校生、
1万人以上の子どもたちが参加した
アンケート調査の結果がアップされていますgift&mail6

「大人だけできめないで、
子どもたちのいけんもいれてほしい。」(2011.07.05)
Hear Our Voice1.
子どもたちの声〜子ども参加に関する意識調査〜


「自分のまちのために何かしたい」
と考えている子どもたちは → 約9割!

「自分のまちをよくするために、
だれと話をしてみたいですか?」
1位 → 総理大臣
2位 → 子どもどうし
3位 → 地域の人たち

…など、被災地のこどもたちの生の声がわかりますanimal01


このアンケート結果をふまえ、
国の東日本大震災復興構想会議
および岩手県・宮城県・福島県の知事に
復興計画にこどもたちの意見を反映してほしいと
要望書を提出したそうです。

こうした被災地での声を吸い上げて公開してくれるから、
わたしたちは知ることができるんですよね。

本来ならこの季節は、
元気にこどもたちが外で遊びまわり、
プールで涼みながら水のかけあっこなんかして、
みんなの元気な笑い声がそこら中で聞こえる季節。

今、被災地のこどもたちは、何を思っているのか。

こどもたちのオモイが垣間みれるレポートでした。



〜ママ友のチカラ募金 STAFFより〜

スポンサーリンク
同じカテゴリー(ママ友のチカラ募金)の記事画像
余震や震度に注目してみました!
お礼の手紙が届きました!
同じカテゴリー(ママ友のチカラ募金)の記事
 ママ友のチカラ募金 第2便 手続きに入りました! (2012-03-12 03:42)
 あれから一年。 (2012-03-11 16:29)
 余震や震度に注目してみました! (2011-08-03 10:00)
 3県以外に注目してみました! (2011-08-02 10:00)
 秋篠宮同妃両殿下ご訪問★ from セーブ・ザ・チルドレン (2011-07-22 10:00)
 "でんごんちゃん"★ from セーブ・ザ・チルドレン (2011-07-12 10:00)

Posted by Sparking Holiday 723. at 10:00│Comments(0)ママ友のチカラ募金
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。