7.11 4ヶ月がたちました

2011年07月11日

あの震災から4ヶ月が経ちました。


死者:1万5544人
行方不明者:5383人
(9日現在、警察庁まとめ)
避難・転居者:9万9236人
(6月30日現在、内閣府まとめ)
※岐阜新聞掲載



テレビでは、つっこまずはいられない
国会のいざこざが流れる毎日。
我が家でも、ご飯時にニュースを見ながら、
あれこれ話をしたり、
それぞれのオモイを共有したりしています。

こうして、今の政治やニュースに敏感になり、
注目し、考えるようになったことも、
震災前と比べて、
どの家庭でも変わったことなのでは?

被災地ではない私たちでさえも憤りを感じるのだから、
被災者の方々の悶々としたオモイは計り知れないですね。。。

梅雨明けして本格的な夏が訪れ、
過酷な暑さが続いています。

被災地に出向いたとき、
5月なのに相当暑かったことを思い出します。
建物も何もなく、さえぎられることなく降り注ぐ太陽の光…。
夏本番の今の暑さを考えると、
もはや恐怖すら感じます。

日本全体が協力し、節電することは必要ですが、
必要以上の節電で体を壊しては、
もともこもありません!
一人としてはほんの少しの協力かもしれないけど、
みんなが集まれば相当な節電になるはずです!
無理しても長続きしなかったり…という可能性もあるので、
できる分だけ協力し合っていきましょう!


さて、
4ヶ月経過した今でも、
各地で、継続的に復興のための支援が行われています。

わたしたち「ママ友のチカラ募金」の第1便を託した
「セーブ・ザ・チルドレン」も例外ではなく、
様々な活動をしており、
その一部として募金が使われていること、
うれしく思っています。

一方、
行方不明者が5383人と、減っていますが、
その背景には、事情があります。

生活再建のため家族の「死」を受け入れ、
苦渋の決断をする人が増えている…(7日10日岐阜新聞より)
という事実。

どれだけ時が経過したとしても、
遺体もみつからない家族の死を
これからの生活のために受け入れざるを得ないということ。

それを知ると、
行方不明者が減ったことに
良かったと思うことはできませんでした。


そんな中、
世界文化遺産に「平泉」が登録されるというニュースも
飛び込んできましたね!
こういう時に登録されたからこそ、
何かしらきっかけとなり、
復興に役立つことを祈ります。



::::::::::::::::::::

わたしたちができること。

何度もクドイようですが、
ここでもう一度記しておきます。

暑さが続く夏、この季節の中、
子育てや家事や仕事に追われる毎日、
常に流れて行く時間、
学期の切り替えや、季節の変わり目、
不況の真っただ中に襲った震災、
その震災による様々な影響による経済的なリスク、
色々なことが重なり、
忙しい日々を送っているママたちも多いと思います。

そうして日々の暮らしを維持することでも、
どこかで役に立っていると私は思います。

私たちにできることで
今からでも決して遅いことはありません。

被災地のちいさな命たちは、
私たちよりもずっと長く生きるだろうし、
震災後の日本を支えていかなければいかないという
過酷な運命&試練をかかえています。

未来を託すとよく言いますが、
そんな時代で暮らさなくてはならなくなってしまった
「ちいさな命たち」を守るためにも、
少しでも役に立てればと思います。

私たちは、そんな未来のためにも、
「できることからはじめる事」
「日々の暮らしを継続させる事」
「一生懸命に生きて、学び、働き、消費し、経済を停滞させない事」
も大切なのではないかと思います。

日が経つにつれ、
自分たちのための防災意識もうすれてきていませんか?

自分たちの子どもの未来のためにも、
いつでもできる範囲で備えておきましょう。

被災地から遠くに住むわたしたちは、
今、この震災からたくさんのことを学び、
この先の未来のために生かしていく必要があります。

ひとりひとりがそういった意識を持つだけでも、
状況はまったく変わります。

これからも、出来る限り活動を続けていきます。

ママ友のチカラ募金は、
日々の生活の延長線上にひと手間加えるだけで出来ること
多忙なママたちに負担にならないよう出来る限りのサポートをすること、
最善の方法で確実に届けること…を
を大切に考えています。

何かしたい!と思ったら、
また、そういった仲間がいたら、
声をかけあって参加してみてください!


飛騨の暑い夏、
がんばって乗り切りましょう!


〜ママ友のチカラ募金 代表:森瀬なつみ〜


スポンサーリンク
同じカテゴリー(ママ友のチカラ募金)の記事画像
余震や震度に注目してみました!
お礼の手紙が届きました!
同じカテゴリー(ママ友のチカラ募金)の記事
 ママ友のチカラ募金 第2便 手続きに入りました! (2012-03-12 03:42)
 あれから一年。 (2012-03-11 16:29)
 余震や震度に注目してみました! (2011-08-03 10:00)
 3県以外に注目してみました! (2011-08-02 10:00)
 秋篠宮同妃両殿下ご訪問★ from セーブ・ザ・チルドレン (2011-07-22 10:00)
 "でんごんちゃん"★ from セーブ・ザ・チルドレン (2011-07-12 10:00)

Posted by Sparking Holiday 723. at 10:00│Comments(0)ママ友のチカラ募金
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。