3県以外に注目してみました!

2011年08月02日

3.11の東日本大震災。

岩手、宮城の復興や、
福島の原発問題…
テレビも新聞も一番注目しているのが
東北地方。

度々強い余震もあり、
様々な問題が勃発していたりと、
やはり岩手県、宮城県、福島県の3県の
被災状況は大きすぎるものだったと思います。
※震度5弱以下は省いたとしても、
7月31日のM6.7を含め計17回の強い余震がありました。
(参考資料:東日本大震災による被害情報について(第147報)[最終更新:平成23年8月1日10時00分]



今回注目してみたいのは、
“3県以外はどうなのか?”ということ。

1900年以降でも4番目に大きな巨大地震だったと言われる
巨大地震wikipedia
今回の震災では、
日本国内のみならず、
国外でも津波による被害があったことを知っていますか?

ハワイ、ロシアやニュージーランド、南米のチリなども含む
約50の太平洋沿岸の国・地域に津波警報が発令されていたのだそうです。
参考資料
津波にさらわれて死亡した人や、行方不明になった人もいた様子。
浸水したり、港湾が損壊したり、住宅が損壊したり。
地球は丸い、海で繋がっているとは言うものの、
太平洋を渡って6,000km以上離れたところまで
到達した津波は、想像を遥かにこえています。



一方国内はというと、
死者・行方不明者が出た都道府県は、
7月25日 時点で…

宮城県 死者:9,350 行方不明者:2,453
岩手県 死者:4,612 行方不明者:2,094
福島県 死者:1,600 行方不明者:272
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
茨城県 死者:24 行方不明者:1
千葉県 死者:20 行方不明者:2
青森県 死者:3 行方不明者:1
東京都 死者:7
栃木県 死者:4
神奈川県 死者:4
山形県 死者:2
北海道 死者:1
群馬県 死者:1
参考資料

液状化現象による被害は、
千葉県、東京都、神奈川県、茨城県、宮城県と、
広範囲にわたり、
千葉県浦安市では市内の85%が液状化したのだそう。
震災当初は、ディズニーランドの地盤沈下がニュースになっていましたね。


さらに、
被害が確認された文化財などは713件と文化庁から発表されていて、
国宝:5件、
重要文化財:157件、
天然記念物:16件、
など、たくさんの被害が報告されていて、
長い日本の歴史のアカシにも爪あとを残しました。
※8月1日の時点
(参考資料:東日本大震災による被害情報について(第147報)[最終更新:平成23年8月1日10時00分]


こんなにも多くに被害をもたらした巨大地震。
これだけ大きな地震を記録したことにより、
余震の震度に対する意識がマヒしている感覚がありませんか?
次回は、そんな「震度」に注目してみたいと思います。


〜ママ友のチカラ募金 STAFFより〜


スポンサーリンク
同じカテゴリー(ママ友のチカラ募金)の記事画像
余震や震度に注目してみました!
お礼の手紙が届きました!
同じカテゴリー(ママ友のチカラ募金)の記事
 ママ友のチカラ募金 第2便 手続きに入りました! (2012-03-12 03:42)
 あれから一年。 (2012-03-11 16:29)
 余震や震度に注目してみました! (2011-08-03 10:00)
 秋篠宮同妃両殿下ご訪問★ from セーブ・ザ・チルドレン (2011-07-22 10:00)
 "でんごんちゃん"★ from セーブ・ザ・チルドレン (2011-07-12 10:00)
 7.11 4ヶ月がたちました (2011-07-11 10:00)

Posted by Sparking Holiday 723. at 10:00│Comments(0)ママ友のチカラ募金
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。